Special DAY 1

0
    梅雨入りしました。

    モイチです。

    先日の日曜日 6月7日

    かなり話はさかのぼり長くなります。

    たまに聞かれること。
    「モイチさんは初めからフリースタイルだったんですか!?」

    当時、私は、スケートボードに色々なスタイルがあるとは知らず。
    今で言えばストリートスタイルから始めました。
    ちなみに初めて覚えたトリックは「ボンレス」です。

    ボンレスを覚え、いざ、スケーターが集まる公園へデビュー。
    埼玉の川口、青木公園がスケーターが集まる公園でした。

    青木公園へ行くと、スケーターが15人位居まして。
    私はVISIONのサイコスティックミニを買ったばかり。
    発売したばかりのDeckなんで、もの珍しそうにスケーターに囲まれました。

    「何かやってよ」なんて言われたりして。
    ボンレスしか出来ない私は、「デビューが早かったかwww」なんて思ってましたが。

    ふと周りを見ると、少し離れたところでDeckを立てたり、裏返したりする人を発見!!

    Videoもまだ見たことがないし、スケートスタイルも知らない私にとって、
    衝撃的な乗り方で目が釘づけになった。
    その乗り方がフリースタイルだったと知るまでに数か月もかかった当時。
    Visionのサイコスティックミニのテールが折れるまでホッピングの練習をした記憶がよみがえります。

    今の私が「フリースタイルスケーター」になった原点の人。
    スペシャルさんと言う先輩。
    学校が終わり、青木公園へ行くと、ストリートスケーターの中に一人フリースタイルをやる人。
    周りのスケーターはジャンプランプをバッコンバッコン飛んでいるのに。
    スペシャルさんは黙々とスペースウォーク、キャスパー、ポケットに手を入れたままフットワークをやったり。
    私はスペシャルさんみたいにフリースタイルをやりたいと思い。
    原宿にあるSTORMYへフリースタイルDECKを買いに行きました(サイコミニはテールがなくなるまで使いました)

    このSTORMYで私の師となる石野さんとの出会いが私のスケート人生に大きく影響を与えた。
    (このお話はまたいつか)

    青木公園でフリースタイルを毎日のように6時間〜12時間練習をしていた私。
    いつも見る風景から、いつの間にかスペシャルさんの姿も消えていました。
    思い起こせばちゃんとした挨拶すら出来なかったなぁ・・・なんて思い約26年。

    つい先日、青木公園出身の早川さんから連絡があり、
    「Specialが!!! 現れた!!!」の一言で、青木公園フリースタイル組が集合し、
    約26年ぶりにスペシャルさんに会いに千葉の五井スケートパークへ行ってきました!!

    私の原点。スペシャルさんとの再会。
    ちょっとウルウルしちゃいそうになりました(笑)
    この人に会ってしまったから今の私があります。
    そして今のフリースタイルシーンがあるのも間違いなくココからです。

    姿勢、乗り方、しぐさ、体型、くせ、何一つ変わってない。

    当たり前だけど、当時若かった私たち。もうオジサンですwww
    これが青木公園フリースタイル組。まだスケボーやってます。

    そして、当時のようにさんざんスケボーして、思い出話して。

    さらに、この後、スペシャルさんの家へ行きました。

    まさにSpecial DAY!!


    つづく・・・・・・・




     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.05 Thursday
      • -
      • 16:01
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      書いた記事数:746 最後に更新した日:2017/10/05

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM