ROUND UP結果

0

    真夏ですね!!

     

    モイチです。

     

    日本時間の22日本日に世界大会の一つ、カナダで開催された

    ROUND UPで見事、山本勇が優勝しました。

     

    これは凄いことなのに日本のスケート界にも

    スポーツニュースにも取り上げられることないのでしょうね(笑)

     

    世界一位なんですけどね。

    まだまだマイノリティーのフリースタイルスケートボード。

    ストリートスタイルに比べ、本当に人口が少ないですけど。

    タイヤが4つの同じスケートボード。

    未だにストリートスタイルのバックボーンになったことも

    知らない人って多いのでしょうね。

     

    フリースタイルは結構日本人の性格に合っているスタイルだと思うのは

    私だけなのか(笑)

     

    とにかくだ。

    イサム おめでとう!!

     

     

     


    うれしいお言葉体力ないよ・11年目?

    0

      お天気荒れてます。

       

      モイチです。

       

      昨日、群馬からリキヤがアクアに遊びに来ました。

      本当に数少ない一緒に滑れるお友達です。

      自分と同じLVに近いと、すごく刺激になるし。

       

      イイネ!! 友達と滑ると楽しいネ!!

       

      そんなリキヤからうれしいお言葉をもらった。

      「モイチさんが一番お手本になるプロですよ」

      ほめても何もあげないぞwww

       

      まぁ、毎日同じことの繰り返しなわけで。

      私を応援してくれるスポンサーがいるかぎり滑り続けるわけで。

      私のファンでいてくれる人ががっかりしないようにしているわけで。

      アラフォーの周りのプロスケーターたちに希望を与えたくて。

      頑張ってるんですけど。

      体力と気力が持続しません(笑)

       

      そして、ゴールデンウィーク中の5月6日土曜日

      11年目?だったような。

      毎年恒例のお台場DECKS ELEMENTチャレンジスケートボード出演予定です。

      ライダー:阿部ナオ・増田タツマ・(来れたら瀬尻リョウ)

           安本光宏・藤井雅博・鈴木モイチ

      MC:上田豪

      13:00〜

      16:00〜

      2公演

       

      さぁ〜てと。今年で出番は最後にしたい。と毎年言ってます。

      スキルは上がっても、本当に体力が減ってる45歳(笑)

       

       

       


      ちょっと前に。ぐふふふ

      0

        ここ最近、坐骨神経痛がひどいっす。

        お尻が痛い。

         

        モイチです。

         

        今年も桜満開!! 

        からの〜〜〜雨連発。

        また来年まで会えませんね。桜さん。

         

        ちょっと前に山形のフリースタイルスケーターの

        ルカちゃんがアクアに遊びに来てくれました。

        初めて見た時から、藤井兄と私が大絶賛している期待の女の子。

         

        才能に恵まれていても、上達に時間がかかる環境に置かれているため、

        会える時に出来るだけスケボーの運転技術に磨きをかけるために

        私のノウハウを教えました。

         

        アクアには私がいつも居て、ダイケンエンには藤井兄がいて。

        私の滑り、藤井兄の滑りを生で観れるけど、ルカちゃんの周りには

        生のお手本もスケーターすら居ない環境。

        この環境の差は大きいと思う。

         

        私は、基本動作、乗り方、動かし方などを沢山の人に教えてきました。

         

        でも、ちゃんと教えたことを練習した人って最近ではユウリちゃんぐらい。

        今では教えることはないけど、アクアに来た時に見てると反復しているのを見かける。

         

        今回ルカちゃんと滑ってみて。

        改めて、凄い才能の持ち主でしたね。

         

        思いのほか、理解力が早く、素直に私の言うことを聞いてた。

        動きの「軸」ってやつが無意識に合わせることが出来る才能。

        さすがに、50-50キャスパーのやり方を教えた時は

        「怖い・・・・怖い・・・・ぐふふふwww」って言ってたけど(笑)

        5回目くらいでメイクしてた。

         

        なんでもそうだけど、初めてのトリックって勇気がいるから

        怖くて笑っちゃうときが多々あるよねー。

         

        今回教えた動きは今は役に立たない動きでもちゃんと継続して

        続けてみると色々視野が広がってトリックメイクの役にたつはずだから。

        ルカちゃんがんばれ〜〜〜。

         

        また一緒にすべろ。

         

         

         

         

         

         


        想像の具現化

        0

          滑りに行こうと思ったら雨降ってきた。

          今月6日目のスケボーお休みDAY。

           

          モイチです。

           

          人って、それぞれ、色々な考え方がありますよね。

          私はなかなか自分と同じ考えをしている人と出会わず。

          周りからは「ちょっとヤバイおっさんじゃね?」とか思われているかも知れない。

           

          スケートボードに関しては特にね、動き、トリックの解析等、他の人とちょっと違ったりして。

          物理的な考え方をして感情が表に出なく、楽しくは滑れません。

          実際にスケートボードの練習をしていて、楽しいとは感じません。

          これは昔から私を知っている人なら有名な話。

          スケボー練習=楽しくはない

          楽しく滑るってのが分かりません(笑)

          友達とワイワイ滑るのは楽しいと感じるけどね。

           

          この考え方自体、変態な考えなのかなぁと思ってたら

          メジャーリーガーの鈴木イチロウも同じこと言ってました(笑)

          「楽しく野球やるって意味が分からない」

          気持ちわかるわ〜〜〜。

           

          話が少しそれました。

          スケートボードをある程度操れるようになると、次のステップとしてトリックを覚えますよね。

          経験値を得てLVがどんどん上がっていきます。

          自分色を出すために新しい動きやトリックを編み出すために想像するようになると達人クラスにLVUPです。

           

          想像を具現化するためには時間も体力もかかり他人のパクリをしてしまいがちですが。

          パクリはダメなことではありませんよ。マネをすることが大事ですからね。

           

          今私が持っているトリック動きを合わせて違う姿に見せる。

          ないものを創り上げる。

          私の想像はフリースタイル特有の動きウォーキング+トリックを行い一連の流れで1トリックとして考えます。

          進化するオジサン。 #skateboard #freestyleskateboarding

          moichi suzukiさん(@moichisuzuki)がシェアした投稿 -

          進化するオジサン1

          インスタや、フェイスブックで繋がっている方はご存知の映像。

          これには6つの動きトリックで構成されています。

          流れから止まることなくボルケーノで〆。

           

          続いてこちら

          進化するオジサン2

          こちらは5つの動きです。まだ、途中なんですけどね。

          一連の流れのままレイルスタンドをしました。

           

          実はこの他にも1つ完成間近があって気が向いたら載せます。

          もう1つは完璧にビデオトリックなのがあり、これは全てが揃わないとメイク出来ない。

           

          そして昨日、また新しいのを考え練習に入りました!!

           

          進化するオジサン45歳。

           

          想像の具現化って大変なんだよ。

           

           

           

           

           


          ここ最近の出来事、私の練習方法

          0

            この時期になると毎年。

            アクアのローカルの若い子たちが入れ替わる。

            就職だったり、進学だったりするんでしょうね。

            最近来始めた若い連中は、ヤンキーです(笑)

             

             

            モイチでーす。

             

             

            埼玉は久々の雨です。

            今月は今日合わせて4日ほどスケボーお休みしてます。

            滑りすぎの45歳です。

             

            先々週だったか?平日金曜日にいつも通りに滑りに行ったら。

            フリースタイラーの早川かなたが来てました。

            綺麗な滑りを目指しているらしく。

            カナダのROUNDUPにエントリーしたみたいです。

            日本人沢山行くらしいので怪我なく楽しく滑ってきてほしいですね〜。

             

            先々週の土曜日。

            群馬のリキヤがわざわざ会いに来てくれました〜〜〜。

            私、個人的にビビビとくる好きな滑りをする個性派なフラッターです。

            私事ですが、なかなか私と共感して滑れる人って少ないんですけど。

            リキヤは一緒に滑れる仲間。

            うーん。格好イイネ。やっぱりリキヤはイイネ!!

            また滑りましょ!!

             

            日曜日は城南島でフリースタイルアカデミーを行いました。

            花粉が凄くて集中出来ず、ちゃんと教えたのか覚えてない(汗)

            花粉F○CK

             

            シューズをフレッシュしました。

            約23日でアクセルOGのソールを穴あけまして。

            時間換算で46時間ほどでしょうか。

            今度はこちらのカラー。お気に入りっす。

             

            すぐに靴を壊してしまう私の練習方法。

            同じ空間にいる人は知っていると思いますが。

            基本的にトリックの練習は10%。

            フットワークが50%。

            繋ぎが40%。の割合で滑ってます。

            だからシューズのソールがすぐに穴開いちゃう。

             

            トリックってそのトリックの基本動作が出来れば乗れるもんです。

            アクアにいる人で、一日中同じトリックやっているのに

            一日1〜2回ほどしかマグレメイクで乗ることが出来ない人がいます。

            アドバイスや話かけたりとか一切しない私ですが。

            スケボーの運転が出来ないのにトリックをメイク出来ないのは当たり前。

            運転の技術を上げること。

            トリックの分解動作を認識する。

            ことが最短距離なんだな。

             

            みんなは悪いお手本は真似しなようにね。

             

             

             

             

             


            春の気配、フレッシュ、テスト開始

            0

              ファミコンのファイナルファンタジー3

              攻略見ながらやっても攻略出来ません(笑)

               

              本日2度目のモイチです。

               

              春の気配

              昨日、タロさんのお散歩で通ったことのない道へ連れて行かれ。

              ウメが咲いているのを見て、時が進むのが早いと痛感。。。

              そろそろ色々動き始めないとですね!!

               

              フレッシュ

              先週の土曜日から es アクセルをこちらの色に履き替え〜〜。

              新鮮です。履き心地はいつも通り最高です。

               

              月曜日にDECKをおろしました。

              硬くて良いのですが、デッキテープがききすぎるのが難点。

              シューズ取り替えたばかりですぐに壊しそうです。

               

              テスト

              そしてこちら。

              CUSTOM TRUCKSから新しいベース&キングピンのテスト使用。

              クラッシャーな私。

               

              取りあえず、2月20日からテスト開始しましたよ。沼さん。

               


              スクールアカデミー

              0

                ちょいと膝の水溜まりがひどく

                膝裏、裏モモ付近まで腫れてきました。

                痛みはないのですが、本日のスケートボードはお休みいたします。

                 

                モイチです。

                 

                先日はインタースタイルへお世話になりっぱなしのメーカー様へ

                ご挨拶してまいりました。

                何だか、第三者として周りの雰囲気とか客層とかオーラとか、

                色々感じまして。

                スケートボードがオリンピック種目になったことで

                客層雰囲気が大きく今までと違うことに気が付きましてね。

                過去にスケートボードは乗り物ではなく、持ち物に変わった時代があり。

                さてさて。どうなっていくのか。

                 

                日曜日に城南島海浜公園でスクールやってきました。

                トクちゃんの写真を拝借。

                115人?も参加者がいたらしく。凄いですね!!

                私が受け持つROOTS フリースタイルアカデミーは3名。(ΦωΦ)フフフ…

                3か月連続で参加して頂いている親子友達で、熱心に習っています。

                 

                フリースタイルって性格に合う合わないってあると思うんだよね。個人的に。

                兄貴(AKI秋山さん)も同じように思っていたらしく。

                「フリースタイルとバーチはつまらないよな」と(笑)

                そうなんですよ。同じことの繰り返しで身体に覚えさせることを優先しなければ

                上達することが困難なんです。

                「練習と言うより、訓練、特訓だよな」と(笑)

                兄貴のおっしゃる通りでございます。

                 

                フリースタイルはやること、覚える動き、乗り方が多いですが、

                コツコツやり続けて下さいね〜〜

                来月は3月19日(日)

                 

                要予約先着5名

                 

                 

                 

                 

                 


                ROOTS AKI 秋山

                0

                  久々に膝に水が貯まりました(汗)

                  そして疲労のモノモライが発生(汗)

                  本日は風も強いのでスケボーお休みしたいと思います。

                   

                  モイチです。

                   

                  先日、私の兄貴、いや、みんなの親父ですね。

                  秋山弘宣ことAKI秋山さんが還暦を迎え、歴史を重ねました。

                  本当におめでとうございますだよ。兄貴〜〜♪

                  お台場で兄貴の還暦パティーが行われまして。

                  私もROOTSのライダーですから出席してまいりました。

                  格好の良い親父だよね。

                   

                  振り返れば、私が16、7歳のころにコンバースチームに加入。

                  その時のボスが兄貴だった。それが兄貴と初めての出会い。

                   

                  一緒にツアー、デモに回り、失敗すると裏で蹴りを入れられ(笑)

                  凄く怒られた気がする。

                  子供だった当時は「何て怖い人なんだ!!」って思ってたんだ。

                   

                  でもね、怖い反面、良く出来た時は凄く褒めてくれたり。

                  お金(多くギャラ)くれたり(笑)

                  兄貴は昔からギラギラしていてチョイ悪の格好イイ人と言う印象だったね。

                   

                  それからしばらくは全然会えなかったんだけど、私が協会立ち上げたり

                  ROOTSのカツさんに拾われたりして、同じROOTSチームに入ってから

                  また付き合いが濃くなった。

                  オゥイエーイ(笑) この身体、60歳じゃないでしょ。

                  赤のチャンチャンコを着ても違和感なし(笑)

                   

                  子供のころは何にもスケート業界のこととか分からなったし

                  分かろうともしなかったからね。

                  スケートボードでお金をもらうことの信用信頼だったり、

                  何を魅せれば良いのかも分からなかったけど、

                  全部兄貴から教わって、見て、学んで来たんだと思う。

                  やっぱね、私の永遠の憧れの人はこの兄弟なんだ。

                  スケートボードに人生を捧げ、狂い、それでもまだ熱中。

                   

                  彼らが作った歴史の上に立ち、心から共に歩みたいと思える。

                  ROOTS Skateboards

                  日本人で初のプロスケーターAKI秋山

                   

                  昔はブリブリ怒られてたけど、今ではタメ口で話す私(笑)

                   

                  愛してるぜぇぇぇ〜〜兄貴〜〜!! 次は70歳でエアーだぜ。

                  ROOTS

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  12分の1.31分の26 

                  0

                    先日、無事に45歳の誕生日を迎えました。

                    沢山のメッセージ、応援と本当にありがとうございました。

                     

                     

                    モイチです。

                     

                     

                    ○12分の1

                    2017年についこの間突入したと思ったら

                    早くも12分の1か月が終わります。

                    皆様は充実した2017年の始まりでしたかね!?

                     

                    私は毎日同じことの繰り返しでして・・・

                    曜日感覚もなくすほどポンコツになりかけてました。

                     

                    2017年の始まり特に変わったことと言えば・・・

                     

                    免許の更新を埼玉でするのは何十年ぶりで。

                    違反があったので鴻巣までいく羽目になり。

                    2時間も講習を受けて半日を無駄にすごした日がものすごく

                    もったいない一日がありました。

                    次の免許更新までは違反しないように心がけようと。

                     

                    ○31分の26

                    1月は31日ありまして。

                    26日間はスケボーしてますね(笑)

                    年に1〜2回ほどキングピンを折ります。

                    早々折りました。どぅふぁ。

                     

                    嫁のDECKも交換したり。

                    本人曰く、新しいやつはかなりシックリするぅ〜♪って言ってました。

                    違いが分かるのかは微妙ですが(笑)

                     

                    まぁ、1ヶ月26日間、スケボーしててもね。

                    全然上手になりませんね(汗)

                    年齢のせいとギアのせいにはしない私。

                     

                    才能がないから練習しかないわけで。

                    練習量が足りないから上達しないわけで。

                    これ以上練習出来ないくらいやってるつもりなんだけどね。

                    やっぱ年齢のせいにしたくなるよねぇ〜〜〜(笑)

                     

                    明日から2月。

                    気合いれましょ。

                     

                     

                     

                     

                     


                    2017アカデミー

                    0

                      凄い冷え込み、、、ですね。

                      これからスケボー行くのに。。。

                      久々に行こうか悩む。

                       

                       

                      モイチです。

                       

                       

                      2017年1月15日(日)

                      城南島海浜公園スケートボードスクール

                      フリースタイルスケートボードアカデミー開催しまてきました。

                       

                      先月の生徒さんがリピートで、2か月連続で来てくれると

                      上達も少し早くなりますね!!

                       

                      先生は私とカツジーさん。

                      生徒は1名欠席の4名でした。

                       

                      先月教えたことと新しいことと。

                      ちょっと心配で「為になってますか?」って聞いたら

                      「凄い為になってますよ!!」って言われてうれしい限りです。

                       

                      初級〜10級〜初段〜8段〜名人と階級をつけるなら今どの辺?って聞かれて。

                      10級って答えたら長げ〜〜〜〜って笑ってたwww

                       

                      まぁ、教えたことをちゃんと練習してもらわないと先に進めないのでね。

                      イヤイヤ練習してください。

                      FBから徳ちゃんの写真を拝借。

                      プロスクールと無料スクール合わせて100人いたんだって!!

                      寒いのにみんなスケボー好きなんだね。

                       

                      また来月、生徒集まるといいなぁ〜♪

                      カツジーさんと私でしっかりと教えます!!

                       

                       



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:741 最後に更新した日:2017/05/22

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM