主役48歳

0

    我が家の町の駅前にイオンが本日OPEN!!

    さすが田舎町だけに吹奏楽でオープン記念♪

     

    モイチです。

     

    9月20日長野県で生まれた我が家の長男タロさん。

    本日8歳。人間で言えば48歳。SBI48です。

    今年に入り、何だか色々な病気と闘い。

    夏のお盆時期には本当にもう死ぬんじゃないかと思ったくらい酷い病気でした。

    本人は「死にたい」なんて人間のようなクズな生き物ではないので。

    「ボクは生きる!!生きたい!!」と言う本能で何とか乗り越えた感じです。

    まだ本調子ではないけどね。無事に8歳(48歳)を迎え、私の年齢を超えて行きました(笑)

     

    今日からタロ君のことはタロさんと呼ぼう。

    誕生日おめでとう。

     

     


    全日本フリースタイルスケートボード選手権2017

    0

      8月もあっと言う間に終わりですね!!

       

      本当、ご無沙汰にBlog書いてます。

       

      膝が壊れましたモイチです。

       

       

      協会HPコンテスト欄で今年の全日本をUP致しました。

      コチラからhttp://jfsa.biz/contest/2017jfsa_contest.html

       

      早々とエントリーが多数来てビックリしております。

      エントリーはコチラからhttp://jfsa.biz/contestentry.html

       


      全日本選手権なのに海外プロ選手が多数来日することになりまして。

      まぁ、うれしいことですよね。こうやって海外からお金かけてさ。

      日本の大会に参加してくれるなんて。

       

      例えばさ、アメリカ選手権とか、ヨーロッパ選手権とか。

      国際大会の名前がつかない大会にはお金かけて行く気になれないと思うんですよね。

      我々日本人が貧乏暇なしってのもあるけどね。

       

      楽しみにして日本に来るんだからちゃんと皆でサポートしてあげて下さいね。

      もし、自分が海外に行くとき行ったときに自分に返ってくることもあるからね!!

       

      って、ことで〜〜〜。

      私もプロ戦に参戦致します。

      もう45歳のオッサには、かな〜〜〜〜りきつい仕組みでね。

      特に今年は身体もボロボロ。現在右膝が破裂寸前で。

      村川委員長にストップかけられたけど止ても滑るでしょ?って言われた(笑)

      当たり前に滑りますけどぉぉぉぉ〜〜〜

       

      って大会前から言い訳をしておく。

      でもぉ〜単品トリックならまだ負けないけざますよ!!

       

      さぁてと。滑りに行って来ます。

       

      あ、エントリーは早くお願い致しますね!!

       

       


      ROUND UP結果

      0

        真夏ですね!!

         

        モイチです。

         

        日本時間の22日本日に世界大会の一つ、カナダで開催された

        ROUND UPで見事、山本勇が優勝しました。

         

        これは凄いことなのに日本のスケート界にも

        スポーツニュースにも取り上げられることないのでしょうね(笑)

         

        世界一位なんですけどね。

        まだまだマイノリティーのフリースタイルスケートボード。

        ストリートスタイルに比べ、本当に人口が少ないですけど。

        タイヤが4つの同じスケートボード。

        未だにストリートスタイルのバックボーンになったことも

        知らない人って多いのでしょうね。

         

        フリースタイルは結構日本人の性格に合っているスタイルだと思うのは

        私だけなのか(笑)

         

        とにかくだ。

        イサム おめでとう!!

         

         

         


        うれしいお言葉体力ないよ・11年目?

        0

          お天気荒れてます。

           

          モイチです。

           

          昨日、群馬からリキヤがアクアに遊びに来ました。

          本当に数少ない一緒に滑れるお友達です。

          自分と同じLVに近いと、すごく刺激になるし。

           

          イイネ!! 友達と滑ると楽しいネ!!

           

          そんなリキヤからうれしいお言葉をもらった。

          「モイチさんが一番お手本になるプロですよ」

          ほめても何もあげないぞwww

           

          まぁ、毎日同じことの繰り返しなわけで。

          私を応援してくれるスポンサーがいるかぎり滑り続けるわけで。

          私のファンでいてくれる人ががっかりしないようにしているわけで。

          アラフォーの周りのプロスケーターたちに希望を与えたくて。

          頑張ってるんですけど。

          体力と気力が持続しません(笑)

           

          そして、ゴールデンウィーク中の5月6日土曜日

          11年目?だったような。

          毎年恒例のお台場DECKS ELEMENTチャレンジスケートボード出演予定です。

          ライダー:阿部ナオ・増田タツマ・(来れたら瀬尻リョウ)

               安本光宏・藤井雅博・鈴木モイチ

          MC:上田豪

          13:00〜

          16:00〜

          2公演

           

          さぁ〜てと。今年で出番は最後にしたい。と毎年言ってます。

          スキルは上がっても、本当に体力が減ってる45歳(笑)

           

           

           


          ちょっと前に。ぐふふふ

          0

            ここ最近、坐骨神経痛がひどいっす。

            お尻が痛い。

             

            モイチです。

             

            今年も桜満開!! 

            からの〜〜〜雨連発。

            また来年まで会えませんね。桜さん。

             

            ちょっと前に山形のフリースタイルスケーターの

            ルカちゃんがアクアに遊びに来てくれました。

            初めて見た時から、藤井兄と私が大絶賛している期待の女の子。

             

            才能に恵まれていても、上達に時間がかかる環境に置かれているため、

            会える時に出来るだけスケボーの運転技術に磨きをかけるために

            私のノウハウを教えました。

             

            アクアには私がいつも居て、ダイケンエンには藤井兄がいて。

            私の滑り、藤井兄の滑りを生で観れるけど、ルカちゃんの周りには

            生のお手本もスケーターすら居ない環境。

            この環境の差は大きいと思う。

             

            私は、基本動作、乗り方、動かし方などを沢山の人に教えてきました。

             

            でも、ちゃんと教えたことを練習した人って最近ではユウリちゃんぐらい。

            今では教えることはないけど、アクアに来た時に見てると反復しているのを見かける。

             

            今回ルカちゃんと滑ってみて。

            改めて、凄い才能の持ち主でしたね。

             

            思いのほか、理解力が早く、素直に私の言うことを聞いてた。

            動きの「軸」ってやつが無意識に合わせることが出来る才能。

            さすがに、50-50キャスパーのやり方を教えた時は

            「怖い・・・・怖い・・・・ぐふふふwww」って言ってたけど(笑)

            5回目くらいでメイクしてた。

             

            なんでもそうだけど、初めてのトリックって勇気がいるから

            怖くて笑っちゃうときが多々あるよねー。

             

            今回教えた動きは今は役に立たない動きでもちゃんと継続して

            続けてみると色々視野が広がってトリックメイクの役にたつはずだから。

            ルカちゃんがんばれ〜〜〜。

             

            また一緒にすべろ。

             

             

             

             

             

             


            想像の具現化

            0

              滑りに行こうと思ったら雨降ってきた。

              今月6日目のスケボーお休みDAY。

               

              モイチです。

               

              人って、それぞれ、色々な考え方がありますよね。

              私はなかなか自分と同じ考えをしている人と出会わず。

              周りからは「ちょっとヤバイおっさんじゃね?」とか思われているかも知れない。

               

              スケートボードに関しては特にね、動き、トリックの解析等、他の人とちょっと違ったりして。

              物理的な考え方をして感情が表に出なく、楽しくは滑れません。

              実際にスケートボードの練習をしていて、楽しいとは感じません。

              これは昔から私を知っている人なら有名な話。

              スケボー練習=楽しくはない

              楽しく滑るってのが分かりません(笑)

              友達とワイワイ滑るのは楽しいと感じるけどね。

               

              この考え方自体、変態な考えなのかなぁと思ってたら

              メジャーリーガーの鈴木イチロウも同じこと言ってました(笑)

              「楽しく野球やるって意味が分からない」

              気持ちわかるわ〜〜〜。

               

              話が少しそれました。

              スケートボードをある程度操れるようになると、次のステップとしてトリックを覚えますよね。

              経験値を得てLVがどんどん上がっていきます。

              自分色を出すために新しい動きやトリックを編み出すために想像するようになると達人クラスにLVUPです。

               

              想像を具現化するためには時間も体力もかかり他人のパクリをしてしまいがちですが。

              パクリはダメなことではありませんよ。マネをすることが大事ですからね。

               

              今私が持っているトリック動きを合わせて違う姿に見せる。

              ないものを創り上げる。

              私の想像はフリースタイル特有の動きウォーキング+トリックを行い一連の流れで1トリックとして考えます。

              進化するオジサン。 #skateboard #freestyleskateboarding

              moichi suzukiさん(@moichisuzuki)がシェアした投稿 -

              進化するオジサン1

              インスタや、フェイスブックで繋がっている方はご存知の映像。

              これには6つの動きトリックで構成されています。

              流れから止まることなくボルケーノで〆。

               

              続いてこちら

              進化するオジサン2

              こちらは5つの動きです。まだ、途中なんですけどね。

              一連の流れのままレイルスタンドをしました。

               

              実はこの他にも1つ完成間近があって気が向いたら載せます。

              もう1つは完璧にビデオトリックなのがあり、これは全てが揃わないとメイク出来ない。

               

              そして昨日、また新しいのを考え練習に入りました!!

               

              進化するオジサン45歳。

               

              想像の具現化って大変なんだよ。

               

               

               

               

               


              ここ最近の出来事、私の練習方法

              0

                この時期になると毎年。

                アクアのローカルの若い子たちが入れ替わる。

                就職だったり、進学だったりするんでしょうね。

                最近来始めた若い連中は、ヤンキーです(笑)

                 

                 

                モイチでーす。

                 

                 

                埼玉は久々の雨です。

                今月は今日合わせて4日ほどスケボーお休みしてます。

                滑りすぎの45歳です。

                 

                先々週だったか?平日金曜日にいつも通りに滑りに行ったら。

                フリースタイラーの早川かなたが来てました。

                綺麗な滑りを目指しているらしく。

                カナダのROUNDUPにエントリーしたみたいです。

                日本人沢山行くらしいので怪我なく楽しく滑ってきてほしいですね〜。

                 

                先々週の土曜日。

                群馬のリキヤがわざわざ会いに来てくれました〜〜〜。

                私、個人的にビビビとくる好きな滑りをする個性派なフラッターです。

                私事ですが、なかなか私と共感して滑れる人って少ないんですけど。

                リキヤは一緒に滑れる仲間。

                うーん。格好イイネ。やっぱりリキヤはイイネ!!

                また滑りましょ!!

                 

                日曜日は城南島でフリースタイルアカデミーを行いました。

                花粉が凄くて集中出来ず、ちゃんと教えたのか覚えてない(汗)

                花粉F○CK

                 

                シューズをフレッシュしました。

                約23日でアクセルOGのソールを穴あけまして。

                時間換算で46時間ほどでしょうか。

                今度はこちらのカラー。お気に入りっす。

                 

                すぐに靴を壊してしまう私の練習方法。

                同じ空間にいる人は知っていると思いますが。

                基本的にトリックの練習は10%。

                フットワークが50%。

                繋ぎが40%。の割合で滑ってます。

                だからシューズのソールがすぐに穴開いちゃう。

                 

                トリックってそのトリックの基本動作が出来れば乗れるもんです。

                アクアにいる人で、一日中同じトリックやっているのに

                一日1〜2回ほどしかマグレメイクで乗ることが出来ない人がいます。

                アドバイスや話かけたりとか一切しない私ですが。

                スケボーの運転が出来ないのにトリックをメイク出来ないのは当たり前。

                運転の技術を上げること。

                トリックの分解動作を認識する。

                ことが最短距離なんだな。

                 

                みんなは悪いお手本は真似しなようにね。

                 

                 

                 

                 

                 


                雨なので

                0
                  花粉飛び始めてますね?
                  目に来てます。

                  モイチです。

                  雨なのでね。
                  スケボーはお休みして。

                  今週末は早くもNo.13mindのマイカーが
                  車検ってことで、オイル交換に行ってきました。
                  3年で65000キロ乗り。
                  色々ボロが出てるみたい。
                  車検通したら色々交換しなきゃです。

                  時間が余って何をしようか?と思い。

                  半年以上ぶりに床屋さんへ。

                  格安大衆床屋なので、誰が髪切るのかはタイミングしだい。
                  ここの床屋はお年寄りの人が働いていて。

                  今回は西田敏行さんに似た下唇を出してクチャクチャ口を動かしているおじいちゃん。

                  歩く姿も足を引き釣りやる気なし(笑)

                  どうする?って聞かれたから5〜6?全体的に切って下さい。と伝えると。

                  いきなり12?位切り始めた(笑)

                  まぁ、ほっとけばすぐ延びるし、いつもキャップかタオル巻いているので何でも良いのですが。

                  隣で髪切っていたおじいちゃんと理容師のおじいちゃん。

                  ボケの話しをしていて。

                  お会計の時にお互いに本気でボケてた(笑)

                  いずれ私もボケるんだろなぁ(笑)


                  贈り物CHROME

                  0
                    今年に入ってから。
                    7日スケボーしてません?
                    滑りすぎだね。

                    モイチです。

                    インタースタイルで旧友がバッグのメーカーをやってましてね。
                    CHROMEって知ってますか?
                    自転車のバッグのメーカーさんで
                    かなり自転車業界では有名みたいですね。

                    私は物欲が全然ないので興味ないものは
                    要らないのですが。

                    贈られて来ました。
                    中身入れるとこんな感じに。
                    このバッグはスケーターのジョン カーディエルがデザインした商品らしく。
                    バッグにスケートを入れて自転車で移動するんだぜ?って説明を受けた。
                    バッグは要らないから靴下と財布贈ってよって言ったのに。
                    バッグだけ贈られてきたよ(笑)


                    まぁ、気持ちだけでも嬉しいからね。
                    自転車はママチャリですが(笑)
                    ちゃんと使わせて頂きますね。

                    ありがとうCHROME?




                    春の気配、フレッシュ、テスト開始

                    0

                      ファミコンのファイナルファンタジー3

                      攻略見ながらやっても攻略出来ません(笑)

                       

                      本日2度目のモイチです。

                       

                      春の気配

                      昨日、タロさんのお散歩で通ったことのない道へ連れて行かれ。

                      ウメが咲いているのを見て、時が進むのが早いと痛感。。。

                      そろそろ色々動き始めないとですね!!

                       

                      フレッシュ

                      先週の土曜日から es アクセルをこちらの色に履き替え〜〜。

                      新鮮です。履き心地はいつも通り最高です。

                       

                      月曜日にDECKをおろしました。

                      硬くて良いのですが、デッキテープがききすぎるのが難点。

                      シューズ取り替えたばかりですぐに壊しそうです。

                       

                      テスト

                      そしてこちら。

                      CUSTOM TRUCKSから新しいベース&キングピンのテスト使用。

                      クラッシャーな私。

                       

                      取りあえず、2月20日からテスト開始しましたよ。沼さん。

                       



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      書いた記事数:743 最後に更新した日:2017/09/20

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM